絵を買う

絵を買いました。リサイクルショップで。売られていたのは「額」なので額を買ったというべきか?タイトルもサインもない絵。リサイクルショップでは鑑定はしていない(できない)ので「額」としての扱いなのだそうです。絵の部分はゼロ円ということになるのでしょう。
日常の何気ない風景。そういうものが好きな私。ヨーロッパのどこかの街角、路地。実際にどこかにこの場所が存在するはず。人物や舗装されていない道の様子から50年以上前に描かれた絵なんじゃないかなと勝手に思っています。はじめオジサンが傘を持って子供を連れて歩いている絵かと思ったら、よく見ると人物は女性で花束と籠をもっていました。黒い服を着て教会にでも行く途中でしょうか?葬儀に向かう途中?じゃないよね?などと思いつつ、、。
私が日本画を習っていたとき写真からおこして描いたフォンテンブローの絵を下ろして今回購入した絵に掛け替えました。40号サイズ?かな?かなり大きい絵。今家に掛かっているのはレジスが描いた絵(南仏?)と私が30歳の時に購入した油絵のパリの風景画。今回購入した絵もフランスのパリもしくはフォンテンブローを描いたものだったらいいのになと妄想しています。