お手玉の会@なないろのんた

記しておきたいので、先週の土曜日に行ったお手玉会の事を書いておこうと思う。

なないろのんたの美子ちゃんからメールを貰ったので、自身2度目のお手玉会に参加した。中村信子先生は、以前より輪をかけて素適になられていて、他の参加者の方も以前とオーラが違うと言われていたけれど、確かに私もそう思った。今、宇部フロンティア大学で講師もされているそう。

会の後で、お手玉に関する本を渡して下さったのでパラパラっと少し捲ってみた。前回参加した時も、お手玉は思いのほか脳や身体にいい気がしていたが、博士(名前忘れた)の書かれた本によると、やはり脳によいらしい。お手玉をしている時は脳波がβ派になるのだそう。

凡人は意識的に脳波をβ波にすることはなかなか難しいと思うが、お手玉をすることでβ波になれるとは、簡単に出来てよいではないか?

今回も先生が一寸おもしろいお話をして下さった。今講師で行かれている大学で、生徒に「なくてはならないもの3つ」という質問をされたらしい。

北海道の倉本聡氏が以前つくられていた学校?で、この問いの答えは「水と大地と火(陽)」だったらしい。東京での解答は「携帯とお金と・・(あと1つは忘れた。愛だったかなぁ)」。そして、中村信子先生の担当されているクラスで質問すると、ナンバーワンに多かった解答は「人」だったらしい。

家に帰ってから、「なくてはならないものは、う〜ん、オヤジギャグ!」と思ったけれど、そのオヤジギャグも人があってこそ。人もオヤジギャグも大切にしていきたいと思います(笑)。勿論、水や大地や笑いや愛も。

お手玉3つを使って2種類の回し方があるけれど、ジャグリングをする人達がするやり方が解らなくて、先生のすぐ横について教わった。今はまだ出来ないけれど、練習して出来るようになって、地味〜に流行らせたいなぁ(笑)。


お手玉に関心を持たれた方は以下の場所へど〜ぞ。
山口県児童センター(山口市維新公園)毎月第4土曜13時30分〜15時、申込不要、参加無料。■問い合わせ 山口県児童センター 083‐923‐4633