遠い気持ち

僧侶で作家でもある玄侑宗久さんhttp://www.genyu-sokyu.com/福島県在住。やはり、福島県から1000km以上(1200km位?)も離れた山口県に住む私は、いくら関心を寄せてもどこかあまくなってしまう。現場の直接的なこと、リアルな問題などは暫く住むなどしなければ解らないだろうと思う。

仮設住宅を600戸以上建てて、申し込みが1割強しかないところもあるのだそう。何処まで現場の情報やそれぞれの気持ちを掴んで、その上で対応ができるか。それぞれ置かれた立場や状況も違うだろうし、采配は難しいだろうけれど、より多くの人に寄り添った対応であることを切に願う。

その玄侑さんの所からリンクして行った先の記事。http://medg.jp/mt/2011/06/vol19512.html#moreその中にあるフレーズ“「静かなる殺人」行為”“「がんばろう、日本 !」と百万回叫ぶより、真実を一度話すことが重要”。
私もメディアが“がんばろう、日本”という言葉を使うと、その言葉は何処に繋がって行ってる?と空ろな感じがしてくる。