9月11日

今日は9月11日。ビルが崩壊していったあの9.11の日で、そしてMさんが他界された日でもある。

今年の9月11日は日曜日。朝、NHK日曜美術館で超絶技巧の木製の蟹(パーツが可動式で超リアル)を見て驚いて、その後NHK将棋で藤井聡太VS伊藤たくみの対局を渡辺明氏の解説も超面白くて食い入るように見て、午後からはコニカミノルタ杯で去年プロテストに合格したばかりという川﨑春菜さんが気負うことなく淡々とプレーし優勝したのを見てこれまた驚いた。16アンダー優勝賞金は3600万円、史上最年少の19歳での快挙。

色んな分野で若い人達が活躍していて、そんな頼もしい人達が世の中には居て、未来への目がちょっとアップした一日。

Mさんを想い出して、未来にも希望が持てる事あるようですね。きっと、ありますね、と、心の中で伝えた。