重曹クエン酸水

先日、サロン(というと一寸ハイソな言葉の響きがあるけど、まぁ、話しているのは農業の話がメインだったりするような集まり)で、昼食後『重曹(炭酸水素ナトリウム)+クエン酸』の飲み物を作って貰って飲んだ。シュワっとして思ったより飲みやすい。
サロンの後に実家によって少し畑で作業をにいたら、なんだか汗がタラタラよく出る。汗をかきにくい体質の私なのに(きっと血液ドロドロ?)サラサラの汗がポタポタ。不思議。疲労感も少し少な目?動きやすい?気もする?し、なんか、良い気がする。。。
水分摂取といえども、なかなか水って飲みにくい。でもシュワシュワ感のある重曹クエン酸水だと水より随分飲みやすい。
サロンではコップ一杯(150㏄位?)の水に小さじ半分程度(半分より少なかったかも?)の重曹クエン酸。それをマグネシウムの棒でくるくるかき混ぜて下さいました。
サーブして下さったKさんは(多分作業途中)二時間置きに飲んでいるとか。
家では、偶々旦那の実家で採ってきた野良柑橘がキッチンに転がっていたのでそれを絞り入れました。グッド^^
 作り置きしていたら、作り置くと炭酸が抜けるので、その都度作った方がよろし。