やる時間をかえてみたら

朝は旦那さんを見送った後は、PCを立ち上げたり、掃除をしたり、庭の水やりや花がら摘みをしたり、金魚に餌をやったり、観葉植物の水やりをしたり、etc.をかなりいい加減な順番でやっている。ネットに嵌まって色々後手後手になってやるべきことができていない事も多い。

実家に帰って草刈りもしないといけないのに、放置状態は何日続いたであろうか?いつも、早く実家に帰って作業をしようと思っているのに、帰る時間が遅くなり、作業時間も少しになり、作業は進まずというのがいつものパターン。

今日はお昼休み時間に旦那さんが帰宅するようだったので、お昼は自宅に居ることにして、朝早い時間に実家に帰って草刈り作業etc.をして、お昼前に自宅に戻った。

すると、午後からの作業がとても快適にさっさとできて、作業量も沢山できた。

午前中の草刈りetc.も思ったよりも捗って、午後からもサクサクといろんな作業ができた。

午後からの仕事(草刈り)を午前中にしただけで、随分と午後からの作業の量が増えた。作業をする時間を入れ替えただけで、こんなに作業量が変わるとは自分でもびっくり。

午前中に少し汗をかくくらいの作業をするのは、いい。同じ作業をするなら、午前中の早い時間にするのがいい。きっと当たり前の事だろうけど、そんなことも出来てない、知らない私は、それを実感できて、良かった。

心の健全さを保てる時間の使い方。体の健全さを保てる時間の使い方。もっとそんなこともフォーカスしてみたし。