無意識の行動

今日もまた、あれもこれもと、したいことや、しなければならない事が頭を巡って、そして時間に追われてしまっている。セイタカアワダチソウを見れば、収穫したくなるし、青トマトが沢山なっているとジャムを作りたくなってしまうし、コスモスが咲いていればお部屋に飾りたくなる。次から次へと思考は湧いてきて、無意識のうちに溢れ出てきた思考のあれやこれやに、無意識に手を出しては、追われまくっている。

「無意識にとるようになってしまっている行動にもロジックが働いている」というフレーズを今日耳にした。

確かに、セイタカアワダチソウは、以前作った酵素ジュースが美味しかったし、デトックス用としても利用価値があると思っているし、青トマトは捨てるようなものだけれど、ジャムにして利用できるし、コスモスはお部屋にどっさり飾ると素敵だった記憶があるし、etc.と、欲張りなロジックが働いている。

では、実際にそれが必要かどうか、それをこなすのに適切な時間を確保できるのか、最終的にそれをきちんと利用するのか、優先順位を考えてみて、今それをやるべきなのか?と考えていくと、大概作りすぎで消費できなかったり、他に優先した方がいいことがあるのに変な習慣によりほぼ反応的に無理やりやっていたりする。お花などは、もう癖で生けているようなものだったりする。

お花を一度生ければ、花瓶の水も変えないといけないし、萎れたら捨てないといけないし、ゴミもでるし、花瓶も洗わなければいけない。花を生けた後に付随してくる仕事、捨てるのにかかる時間の事など、まるで考えずに、捨ててしまってもいいお花をついついお部屋に飾りたくなってしまう。お花を飾ると気分はいいけれど、結構それは儚いもの。

無意識のうちにやっていることで、有効で適切なものもある。でも無意識のうちにやっていることで、必要がなかったり、今はやらない方がいいものもある。無意識にやっていて、実は無駄にしてしまっている時間は多分それなりにある。

今の生活を見直して、どうしたいか、どうありたいか、どうなりたいか、をもっと考えてみなければいけません。

そのためにも、無意識の行動を見直して、そこに働いているロジックをあきらかにして、適切にして行きましょう。

 

・・・と反省するような、自覚を促すような事を書きつつも、また、花は生けるし、ジャムは作るし、色々手をだしてしまうのよね、はぁ、、。(苦笑)