福岡サンパレスで友と待合せ

明日、友人と福岡サンパレスで待合せをしている。この頃は、自分で出かける時は全てマイカーだし、プチ旅に出る時はほぼ旦那が面倒を見ているので、自分で調べて計画を立てることが全く無い。という訳で、福岡に行く程度のことで一苦労?している。
ㅤㅤ        ㅤㅤㅤ ㅤ 
独身の時は、さっさと自分で調べて少しの気合だけで福岡を楽しんで来ていたけれど、今回十年以上ぶりに一人で出かける事になって、如何に自分が今のご時世についていけてないか、知らなさすぎるか、を思い知らされている。加齢による脳機能の低下は酷いし、知らない事への対応に、心臓がバクバクバク・・・、PTSDパニック障害が蘇る。
 ㅤ 
新幹線の料金と時刻を調べて、料金の方は思ったより随分安かったし(想定は一万六千円位。実際は一万千円)博多駅から待合せ場所の福岡サンパレスまでは、距離にして2.1km、歩いて30分弱。こんなことは、携帯電話で極々簡単に表示される。電車なんて利用しないし、ついこの前までガラケーだったし、色んな変化、便利な機能も私は知らず。
ㅤㅤ        ㅤㅤㅤ 
世の中の変化についていく気があまりない日々。若い人との付合いもなく、社会との関わりも希薄に過ごしてきて、世の中の変化についていけてない事を実感する。さりとて世の中の変化についていく気は相変わらず高くはない。私にとって今の世の中は変化が激しすぎる。
ㅤㅤ        ㅤㅤㅤ 
一人で出歩かなくなったこの十年の間にも随分と世の中は変わってきた。そしてこれからもAI化は進む。良いも悪いも色々知らなさ過ぎてよく解らないことだらけ。是か非か、〇か✕か、勝ちか負けか、損か得か、利益があるかないか、AIに取り込まれていない情報も沢山あると思うけれど、合理性の中で排除されるものは無いと同等に処理されていく。その無いように思われてしまった中にも多くの素晴らしいものがあったのだけど。なんと心を伴わすのが難しい世に生きていることかと思う。

話がいつもの調子ではずれてきたけれど、明日は久々のお出かけ。
非日常を楽しんで来よう💖ㅤ 
ㅤㅤ        ㅤㅤㅤ