国葬

先日のエリザベス女王国葬に参列された天皇皇后両陛下、今日の安倍元首相の国葬には出席されず。

利権が絡みまくり原発を進めるインド他、私の良く知らない国、きっとばらまきを受けた国と思う地域からの出席はあるものの、G7首脳は誰一人として参列なし。

9月半ばの調査で7割の国民は国葬反対だったとか。今日の国葬に出席せず民意を尊重する天皇の姿勢、凄いなと思った。

海外メディアは今回の国葬に関して、国民の半数以上が反対していたことを伝えてくれるだろうなと思ったら、やっぱりその様であったこと、良い事だと思う。日本の政治や政治家は、そんなもんで、日本という国はそういう国でもあります。

TVで放送された国葬の中継。安倍さんの回顧の映像に統一教会のことやモリカケ問題の事などは勿論、一切触れる事はない。

それぞれの人の安倍さんに対する見方はあると思う。利害を優位にしてもらったり、身内的に家族的に接してもらった人は勿論賛成だろうし、自殺者まで出る事になったことに関係した人、統一教会で多大な被害にあった人などは、本当に嫌だろうと思う。

ちょっと意外だったのは葬儀の際に流れた映像の中に、安部さんがピアノを弾いている姿があったこと。はじめて知ることだった事もあり、ここの部分だけは、へぇ?!と思った。

まぁ、でも、私個人の見方や気持ち、小出裕章先生と一緒、かな。