朝、呑気にギターの練習をしていたら、つけていたラジオから福島原発の汚染水が漏れていることや子供達の甲状腺がんのニュースが流れていた。小出先生の言われている通り、そのうち日々溜まって行く汚染水はどうしようもなくなって海に流出せざるを得なくなってくる可能性が大きいような気もする。子供たちの甲状腺がんの増加について、放射能の影響だと断定できないなどと言っているのには、頭にくるというというより厭きれるというか、そんなことを言って何を守ろうとしているかと思う。

人類が現れてきたのは人類を?地球を?滅ぼすためという説があるというのを聴いた。現実があって、それに関する理由づけはいかようにもできるし、人が滅ぼすために現れたというのは私の情的には好みではないけれど、感情や正当性とかそんなものなどは関係なく進んでいく現実はある。そして、それでも、私は私の思いや考えで生きて行く。

先月からギターを初めて、3週間位で「禁じられた遊び」が弾けるようになった。今は少しコードを覚えつつある。自分で弾けるのは、ちょっと嬉しい。ちょっと楽しい。

さ、今日もお弁当詰めて出かけましょう。



後日追記)すでに毎日300トン?400トンの汚染水が海に流れ出ているのですね??
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2309.html