ポリテクセンター住宅施工技術科 その1

昨年末、勤めていた職場が経営不振で、解雇になった。人生で色んな憂き目に会い何度目の離職になるのか段々と正確に数えきれなくなってきている私。職安通いをはじめた1月に住宅施工を勉強したいと相談をしてみたものの、女性は難しねえ、といってやんわりと断られた。そんなこんなでタラタラと求職活動をしていた所またポリテクセンターが二次募集をしている事を知り、ダメもとで住宅技術施工科に申し込んだ。期日ギリギリで間に合って、面接を受けたら無事合格。晴れて4月から人生二度目の職業訓練生となった。半年間、色んな事を勉強し辛いこともそれなりに多々あったけれど、それでもとても楽しかったし、とても勉強になった。いくつになっても興味のある方向において学べることは楽しいしありがたい。半年間あった訓練生活も残す所一週間余り。色んなことを学んできたので忘れないように、これから少しずつ思い出しながら半年間のことを振り返って行こうと思う。(つづく)