歌丸さん

桂歌丸さんがお亡くなりになられた。享年81歳。
私が若い頃、どんな人が好き?と訊かれると、筑紫哲也さんと歌丸さんといつも答えていた。今も変わらない。
何故、歌丸さんが好きだったかというと、その風貌は勿論のこと、奥さんに頭が上がらないこと(笑)、芸一筋、生涯現役でずっと高座にあがられていたから。へんに媚びたり浮かれたりすることのなかった人。私が思う所の"とてもカッコイイ人"だった。
笑点に初回から2016年まで50年間も出演されたそう。
姿を思い出すだけで、心が安心する人だった。
いつも変わらずそこにある人。これからも尊敬する私の中のカッコイイ人。でももうお茶の間で姿を見ることができなくなった。
あー、好きな人は段々といなくなっていく。私も歳をとっていけば仕方のない事だけど。