シンプルで単純なことを磨いていこう

王様のように前面にでて振舞う人もあれば、陰からそっと誰かのそばで働いていようとする人もいる。
何か宗教や宗教的なものを主軸に聖なる人として生きる人もいれば、地球に生まれた小さな一つの生命として生命を大切に思い生きる人もいる。その様なものに無関心で生きる人もある。
好き好きはあるし、人それぞれ。
私は選民思想は好きではないし、宗教チックをごり押ししてくる人や常に自分たちを偉い人のように思っている人達も好みではない。人を政治的に操ろうとする人、弱者の事を考えない人。お高くとまっている人。遊び心のない人。そいういう人達は苦手。

いつも軸足は市井にあって普通に優しく生きて行けたらいいなと思う。誰かの言葉を鵜呑みにはせずに、私自身がその人の言動から偉いな、すごいなと感じる人から学べばいい。
こちら側から話しかけたり挨拶してもずっと返してこない人はもう無理して挨拶しなくていいし、悪口言いたい人は言わせておけばいい。(なるべく言われたくはないけど。)クーチャンみたいに逃げるのもあり。

私は私の神様の前に出たときに、なるべく恥ずかしくないように生きていけるといいね(まぁ私の神様はオールオッケーだけど・笑)。
シンプルで単純なことを磨いていこう。余り無理はせずに、私なりに感覚を磨いて、より楽しみながら、より学びながら、今よりさっぱり&お気楽に、時には一寸頑張って、時には一寸スィートに?(無理か?笑)。ね、クーチャン。ね、ちびくん。ね、ダーリン。

見る人の心ごころにまかせおきて・・・俊英様が書かれていた句、救われるな。