オリオン座流星群

お風呂上りに、何気に今日は1時半ごろお月さまが出るんだったっけなと思って、外に出る。
お星さまはみえるのに、お月さまは・・いない・・・。どうして?って思ったけれど、新月が近いからみえないんだな。(翌日調べで月の出14日が広島1:39 15日は2:43と判明^^; 私が見上げた時にはまだ出ておらず。新月が近いったって、新月じゃなければ月はみえないちゅー事はないわなぁ。相変わらず解釈が自分勝手^m^)

お月さまがお留守だったので(まぁ、おられるんですが)しばしお星さまを観測。ずっと見てると不思議な感覚になる。
人が死んだら星になるっていう話あるけれど、本当に人は死んだら星になるんだろうか?と思いながら夜空を見上げていたら、シューっとかなり長い尾を引いた星が流れた。北東の方角、60度位の位置?(時間は2:15頃)。ん?嘘か現かボケ老人が見た幻か??

自分の事がいつも疑わしく、視覚もやはり疑わしい。とりあえず家に入ってPCで検索をかけてみることにした。”流星群 2009年10月”
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090000/index.html

今年2009年は世界天文年らしい。(その割には、いろいろ検索をかけてヒットしてきた上位には、木内鶴彦さんの名前も、メガスターの大平さんの名前も出てこなかったな)

で、流星群。
今年も時期によっては、まあまあ流れていて、10月15日現在、流星群にかかっているもよう。
やっぱり幻ではなくて、流星群の一つだったようす。

因みに今年の流星群
しぶんぎ座流星群 1月1日〜1月7日  極大1月4日頃 一時間当たり流星数40
ペルセウス座流星群 7月17日〜8月24日 極大8月13日 一時間あたり50
オリオン座流星群 10月2日〜10月30日 極大10月21日 一時間あたり流星数40
ふたご座流星群 12月5日〜12月20日 極大12月14日 一時間あたり流星数80


というわけで、(ってどういう訳?)きっと人は死んだら星になる可能性があるのでしょう。(理由が明確になってませんけど、、、)
・・・相変わらず訳わからんこと書いてます。あしからずぅ〜
秋の夜長のボケ老人、そろそろ寝ると致しますか。