マーマレード

今日は坐禅の日であることを忘れていて、始まる時間の1時間前になって思い出した。面倒くさいなって思って、どうしようか迷ったけれど、最近の呪文の言葉「迷ったら、迷わず行動!」を唱えると、心が「行け行け」というので、あ〜ん、間に合わんじゃんって思いながら、車を走らせると1分遅れでお寺に到着した。
忙しかったであろうお彼岸を過ぎて、本堂も御住職も、静まってホッと一息ついている感じ。
生姜のお菓子(のどのお薬)等を教えて下さった松重さんという奥さんが、お彼岸に料理講習?を受けた受講生三人(YY,YYのお母さん、私)にマーマレードを作ってくださったそうで、それを頂いた。「行け行け」はこの「マーマレード」の所為?(笑)自分以外の人が作って下さったマーマレードを食べるのは、たぶんこれで三人目?。それぞれに違った味がして、どの方のもとても美味しくて、幸せ。ありがとうございました。