紳士と阿知須にて

昨日は食事に行きませんかと電話が入って、急遽デートをした。10月2日に誕生日を迎えて84歳になったと言われていた。はじめはあまりお顔の色が優れなかったけれど、お話をしているうちに、少し顔色が良くなったのが嬉しかった。お誕生日のお祝いで、私が支払ってもいいのに、この日いつもより少しオシャレしてきて下さった紳士は女性に支払わせるようなことはされず。ちゃっかりカモ肉入りの新そばをご馳走になりました。

私こんなことで、いいのかな?と思ったけれど、今回はご厚意に甘えさせていただきました。

最近、東岐波にフランス料理店が新しくオープンしたそう。次回は私の方が奢って差し上げることができればいいけれど。

新そばの定食をご馳走になった後、何処か別の場所でコーヒーでもと勧められ、用事があるといえばあるのだけれどと思いつつ、なんとなく断れず、ご馳走になった場所から車で1、2分のケーキ屋さんに併設されたカフェに寄った。席は10席位しかない小さなカフェ。それぞれにオレンジピールの香りの付いた紅茶と、チョコレートの味がするコーヒーを注文。甘いものが好きだと言われていたので小さなお菓子の盛り合わせも1つ注文して2人で食べた。

カフェなんて久しぶりに寄ったし、今日は久しぶりに楽しかったと言って下さった。よかった。

少し、以前より動作が遅くなられていて、時々フラッとされているような気がして、気がかりなところもあるけれど、これからも少しでも長生きして下さいね。そして、楽しい時間が少しでも多くありますように。


…勝手に私がデートと言っているだけで、デートと言う訳でもないけれど、でも日記にはデートをしたと書いておくことにします(笑)。