エッフェル塔のイメージで

少々遠いけれど、前にカットを担当してもらった人の所まで出向いて行った。基本的に、用事はすべてなるべく近場で済ませたいと思う無精者の私で、家から5分の美容院でも悪くはなかったけれど25分の美容院まで足を運ぶ。

カットしてもらったのは、先回切り直しをお願いした時にカットして下さったGさん。この人の技術は、本当にすごいなと思う。カットをし終えた時の気持ち良さは他で味わったことがない。ナチュラルで心地よく、不要なものが限りなくない。さすがにパリコレに参加した程のことはあるなぁと思う。そんな人が山口におられるというのも、オモシロイというかありがたいこと。

腕の差は格段にあると思うのに、料金は誰がカットしても一緒で指名料もないらしい。支払いの際にスタッフの人に「店長さんは料金が二倍でもいいとおもうけど」と言うと、若くて可愛いスタッフの方がチーフに伝えておきますと笑いながら返事された。

先回の切り直しをしてもらった際に「タダと言う訳にはいかないので」と言うと、店長さんが「では次回二倍の料金で」と言われたので「2倍はちょっと難しいので、では1.5倍で(笑)」と言っておいた。

その会話は私的には覚えていたので、先回の上記の話をスタッフの方に話す。勿論ジョークのようなものであったろうし、上増しの料金を取られる事など勿論なかった。と言う訳で已む無く?ほんの気持ち分だけ別途置いて帰る事にした(笑)。

しかし、ここの店長は、とてもオモシロイ。今回切り終わった後に「こういうイメージで(たてに伸びる三角形を両手で表現される)」とジェスチャーをしながら話され、「え??イカ?」と一寸怪訝に思ったけれど、そのイメージというのは、なんとエッフェル塔!。エッフェル塔の下(の芝生??お店??)でカットしているイメージだったそう(笑)。

少しパリの話もしたけれど、余り沢山のお喋りをされるようではない?この店長さんが密かにエッフェル塔をイメージしながらカットされていたというのには、意外で楽しくて驚いた!

横にアシスタントとしてついておられた女性も(チーフ曰く、パリジェンヌじゃなくて、オランダジェンヌ・笑)、チーフはとても楽しい人で、一緒に働いていてとても楽しいですと言われていた。

10月にあった西日本最大級のコンテストには残念ながら入賞されなかったみたいだけれど、普通の日常のサロンワークもきっとまた大事な時間。

楽しかったな。次はまた12月にと言われたので、また12月にお会いしましょうね。