(転載)上関原発計画についての意見広告のためのカンパのお願い

転載をします。

上関原発計画についての意見広告のためのカンパのお願い

 Hiroshima-Kaminoseki Link 
                         呼びかけ発起人 湯浅正恵
     
 生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が、今月18日から29日まで名古屋で開催されます。それにあわせて上関原発計画についての意見広告を、英字新聞に出そうと考えています。

 海外からのメディアとNGO、そして政府代表団を対象に、生物多様性ホット・スポットを埋め立てる上関原発計画を告知し、生物多様性保全とは相容れない上関原発建設を日本政府が再考するよう強く促すことを目的としています。

 たとえ国民の声に耳を傾けない政府であっても、国際会議での交渉過程への影響を考慮すれば、海外参加者からの視線や声を無視することはできないでしょう。また会期中に具体的な効果が現れないとしても、日本政府の特殊な原子力政策について、広く世界に注意を喚起するよい機会と考えます。

 広告は、原発建設予定地である田ノ浦の美しい海を中央に配置し、簡明なキャッチフレーズ「A Nuclear Plant Near Hiroshima?」を掲げ、その建設予定地が生物多様性ホット・スポットであることを記載します。詳細情報のために、会期中に設置される日本生態学会のブース案内と、インターネット上のサイトアドレスを入れておきます。意見広告掲載予定日は会期のできるだけ早い時期にと交渉中です。掲載サイズは紙面半分(モノクロ)を考えていますが、カンパ目標額である120万円を集めることができなければ小さくなります。皆様からの呼びかけとご支援次第で、新聞記事の大きさとインパクトが決まります。

 一口1000円で一口以上のカンパを郵便口座に振込みください。また、ひとりでも多くの方にお伝えください。私たちの力で、日本政府へ、そして世界へ、祝島のそして私たちの声を届けようではありませんか。

【振込先】
ゆうちょ銀行 口座【記号】15120【 番号】9928461
【なまえ】ヒロシマ−カミノセキ リンク

他金融機関からの振り込みの場合は、
【店名】五一八(ゴイチハチ)【店番】518 【預金種目】普通預金 
【口座番号】0992846

COP10開催日18日を目標に17日までに、できるだけ多くのカンパをお願いします。

お問い合わせ: nonukekaminoseki@yahoo.co.jp


************************

上関原発の事に関して知るようになった時、どうやったらストップできるかの可能性を考えると、より公けに話を広めもっていくためには、カンムリウミスズメやスナメリ(ちっちゃいクジラ?が近くに来てるって、すごくない?)などの絶滅危惧種の保存をあげて、上関の、実はとんでもなく豊かである海のことを知らしめるか、後は、海外に現状を知ってもらって、日本の原発に関して海外から圧力をかけてもらうのがいいんじゃないかと思っていた。

で、そういうことを実際にやっちゃう人、いるんですね。カッコイイ〜!
(カッコイイって語弊あると思いますけどご免なさい)
上関のあたりの風景写真アップ。この海、沢山魚とかいろんなものいそうだなぁ〜って思うのは私だけ?

いくら文明が発達したとしても、美味しいものを食べる幸せを絶つことって非常に難しいし、私にとって、それは不幸(笑)。
原発予定地の対岸にある祝島に、今年の春初めて行きました。祝島にいって、烏賊とかニイナとか、食べたのですけど、すごく美味しかったです。

すでに色んな安全な発電方法が開発されてきているのに、それも原発より遥かに安価なものができてきているのに、いつまでも原発にばかり頼っていこうとすれば、結局自滅しちゃうよ。もういいんじゃないのかな。

原発は、対立や悲しみや格差を大きくするばかり。
開発した科学者が言ったそうです。世界に悲しみを広げてしまったと。
原発は、やめよ〜、やめよ〜〜、うん、やめよ〜、やーめた。


上関原発の現地の様子などはこちらから→http://blog.shimabito.net/