シャンペトル (薔薇 Champêtre)

友人Nちゃんが、自分のお庭では大きくなりすぎるから、シャンペトルという薔薇要らない?と打診してきていたのは去年のこと。Nちゃん家にある薔薇は、その多くがグリームズガーデンで購入したもので、高価な薔薇ばかり。そんな高価で&大切に育ててきた薔薇をもろーてもええんかい?と思いつつ、手放す気はアリアリの様だったので、昨日貰って帰ることにした。

受取りに行くと、大きく立派に育った株に驚く。検索すると、まだ2018年に発表されたばかりのバラらしい。

■作出:日本 バラの家 ロサ オリエンティス

■花色:ピンクのグラデーション ■花径:小中輪 

■花形:中央にボタンアイをみせる多弁ロゼット咲き・房咲き・四季咲き 

■香質:ティーにダマスクとパウダーリーの中香

■樹形:高さ幅とも1.2mのシュラブ

 

樹勢・耐病性に特に優れ、放任OK。片親は‘モン クゥール’ ^0^

花名の意味はフランス語で「田園風」(因みに相方さんが仏語の辞書で意味を調べていたけれど、載っておらず)

フランス語で田園風だなんて、私にピッタリじゃな~い?!(^^)/

放任OKというのがまた私にピッタリ♪♪

いつもいつも、友よありがとう。今年咲いてくれるかな。楽しみです。