圧搾菜種油

 6月中旬だったろうか、以前「菜の花プロジェクト」というのに参加したことがあると話をしたことがあるので、それを受けてか軽トラ一杯に刈り取られた菜種を農業をしている旦那の友人から頂いた。
 菜種を頂いたのはありがたかったけれど、あとの処理は相当大変だった。過去に菜種の圧搾までの作業を見てきているので何とか処理できたけれど、一般的にこんなアホなことは誰もしないよね、と作業をしながら思った。
 刈り取られた菜種を叩いて大まかに実を落とし、その後鞘に残った種を取り出し(普通はこれはしないと思ふ)、ざるで何度も種を洗って、ビニールシートの上に広げてお日様で乾かす。大まかに書けば大したことないように思われる作業だけれど、種を取り出した後の茎を畑に持って行ったり、書くのを端折っている部分はあるので、口で言うのは簡単だけれど作業は結構大変だった。
 でも作業している間、ご近所さんと見知らぬ人に、変な事をしているから声をかけてもらえたのは良かった。ご近所のSさんとは数年ぶりにお話しをしたように思う。土間に座って農作業をのんびり?していると、通りすがる人が声をかけやすい雰囲気があるんだなと思った。いつも忙しく働いていると、まず声をかけられるということは無い。
 無事に取り出した菜種の重量は10kg弱。(でも圧搾後に持ってこられたときに言われたのは7kg。??ま、頂きものだし、いいけど。)圧搾は自分でする予定だったけれど、結局菜種を頂いた方にお願いすることになり、7月中頃?菜種を預けた。
 日々は過ぎ8月下旬、漸く圧搾された菜種油が届いた。出来上がった量は2リットル少々(一升瓶一本+600ml位?)。味は、まあまあ。苦労した分ほどは美味しい。勿論、市販のオイルに比べれば随分香りはいい。
 圧搾代金は随分高かったらしく、私には内緒になっていたけれど、(先方が奥さんには内緒にしておいてくれと言われたとか)先日ペロッと旦那が喋ってしまった。圧搾代金1kg=800円。7kgあったそうだから代金5600円。
 えらく高いオイルになるなーと、あえてざっと計算してみた。種の取り出しに丸3日。最低賃金計算でざっと2万円強。約2リットルの菜種油が26000円位?!(菜種を植えて育ててまでの代金含まず)。1リットルで13000円。う~~ん、ティースプーン一杯でいくらのオイルになるんだろう??笑える・・・。
 何事もやってみないと解りません。農業は、大変ね。。