山口大神宮

お正月3日。思い立って友に連絡を取ると、都合よく今日は仕事は休みだというので山口大神宮に一緒にお詣りに行った。山口大神宮にお詣りに行った際、混雑していたことが過去に一度もなかったので人の多さに驚いた。人の多さに驚きつつも雰囲気は山口特有の長閑さがあって、土地に、風に、私が勝手に感じている大内文化の匂いや佇まいがある。高校時代は山口に通っていたのでなんとなく懐かしさも感じる。

県庁の駐車場に停めて神社の入口まで歩いた。大きな鳥居は石造りで何処から運んできてどうやって施工したのだろうと思う。古の人のパワーは想像するだけでなかなかに凄い。

今回のお参りは久しぶりに奥の院にも行ってお参りした。前に奥の院に行ったのは3.11のすぐ後だから8年ぶり。何だか知らないけれど、上手い具合に人込みから外れていれた気がする。

おみくじは悪い事がかかれていたら嫌だからいつも引かない私だけど、友が富くじを引くというので私も富くじにチャレンジしてみた。当たらなかったなと思ってくじを捨てようとして巫女さんに渡したら替わりにフリカケを下さった。ご飯好きの私はとても嬉しかった。そして、友は、なんと、大当たり〜!。下で受け取って下さいと言われたらしく引き換え場所に行くと、お酒一升が当たっていて、カラ〜ンカラ〜ンと鐘が鳴り響いた。さすが強運の友。因みに友は旧暦のお正月生まれ。友の祖母は神社の娘で神社で育ったと言っていた。何かご加護があったに違いなし。
今年は美麗神の友を拝んでおこう(笑