皆、選挙に行こう〜!

思いだしてみるに、私自身の選挙投票率は高い方ではない。政治の事は、頭悪いしよく解らず、利害関係というのも面倒くさいし、政治的なことは今も関心が高い方ではない。高校生の時だったか、友が、ロンヤスがどーのこーの言っていた時も、お馬鹿な女子学生をしていた私は「ロンヤスって何?」って訊く始末だったし、社会人になって投票権を得てからも、20代の頃は間違いなく投票率は50%を割っていたと思う。選挙があって投票に行く時も、当日の朝あるいは前日に親から「選挙に行きなさいよ」と言われて、とりあえず行っていた。選挙の候補者の事もほぼ知らないから、親が各候補者について、この人はどこの党が推しているとか、こーゆーことを言っていて、、等、解説をしてくれていた(苦笑)。


そして今回、山口県の県知事選。今までの知事選でこの人になってもらいたいなって思うことは一度もなかったけれど、今回はこの人になって貰いたいなと思える人があるのがありがたい。そして近しい人のほとんどの人が飯田さんを推してる。推しているからといっても「なぜ山口県に戻って知事になんてなろうとするの?」と訝しく思う人も少なからずいるし、気持ちは色々。誰がなっても一緒という人もいるし、確かにそれもアリだなとも思う。

でも飯田さんが当選されて、原発を凍結ではなく(解凍するかもしれないしね)、上関原発を白紙撤回にしてくれたらそれだけでもありがたい。過信はしたくないけれど、エネルギー政策も、北欧を一つの見本として勧めていかれるとしたら嬉しいし、そんなことを考えると少し元気が湧いてくる。

明日は、是非とも飯田さんが当選されますように。そして願わくば3〜4期くらい県政を担ってもらえますように。。


もっと書きたいけれど、内職は本日あまりできず、ここまで。

皆さん、選挙に行きましょう〜〜!!ね♪♪♪