あ〜、しみじみ、この頃はクリスマス気分も何処へやら。

友から本日届いたメール「日本人はほとんど仏教徒なのに、なぁんで花祭りは祝わずにクリスマスばかり楽しむのら?来年の花祭りは二人で厳かにぷち花祭り、しようでないかい?」という訳で、来年は二人で厳かに厳かに花祭りを祝おう。

しかし、世界人口のキリスト教割合って何パーセントなんだろう?ウィキペディアで調べると、世界における信者数20億人。いつのデータなのやら。因みに2010年10月現在の国連推計で世界人口が69億人(そんなにいるの?!)。そのうち半数が仮にキリスト教徒としても、私と一緒で無宗教に近い人間も何億人かはいるわね。

世の中の、私と一緒でちょっと寂しい想いをしている諸君!今日は祈りの日に致しましょ。
海のものも森のものも空のものもともに・・・

想い出してみるに、悲しい訳でも嬉しい訳でもないのに、初めて、意味もなく訳もなく涙が勝手にあふれでてきたのは、○○年前のイブの日のシテ島ノートルダムだったな。今世ではブディストなんだけど(苦笑)。

明日は、あの人と、あの人のお誕生日。今日は久しぶりにカードを書いたら時間がすごくかかってしまった。

3枚出したカードの内の1つは、小学校の時の担任の先生宛て。春に突然に届いたカードを読み直していたら、最後に“人を信じ、人に恋し、人を愛します。”と書いてあった。先生みたいに美しく強くはなれないけれど、でもより信じて、恋して、そして愛した人がきっと強くなれるんだろうな。

どのカードも無事に明日届きますように。

そして、明日はケーキが届く。楽しみ♪