aiの歌とジャンベのゆりかご

aiさんのお歌と村川氏のジャンベの演奏が聴けるとのことで、ひびきの森に顔をだす。
毎度ながらひびきの森が家から近いというのがとてもありがたい。

aiさんを迎えに新山口へ向かうが、ま〜たいつものごとく遅刻をしてしまい、aiさんを待たせてしまう。相変わらずドタバタする私とは対照的に、何かにすっかり身を任せるようにして待合室の椅子に座って待っていてくれたaiさん。相変わらずの美人さんだけど、以前よりちょっと解けてる感じ。横で運転しながら、長い睫とキレイなお肌をシゲシゲと(オバチャン根性で)眺める。ウツクシイ。

まだ誰も来られておられず、お留守のひびきの森で、勝手に電気をつけストーブに火を入れさせてもらって暖まる。

aiさんがステージ衣装に変身すべく引き戸の奥にお隠れになられたと思ったら、その引き戸の奥から、コロコロと声が転がって出てきた。元プロ(今はときどきプロ?)とは聞いていたけれど、本格的な発声や歌声を聴いたことがなかったので、びっくり。歌声の事をよくコロコロというけれど、本当にコロコロだった。

機材の方も見慣れぬもので、セッティングを始めたaiさんの側で、まるでどこぞの原住民が文明の利器をみるように(殆どブッシュマンのニカウさん状態)「これ 何?」と聞く私。「これはアンプ」と言われて「アンプってよく聞くけど、で、アンプって何?」。電気的情報を変換して増幅するものみたいだけど、イメージ湧かず。オバチャンはこれだから困りますね(笑)。でもBOSEのスピーカーはとってもとっても小さいのに、とても高音質でありました。

そうこうしているうちに、MさんとIさんが来られる。いつも地に足がついた愛情をもって人に接して下さるIさんは、側にいるととても心が安心してくる。Mさんも相変わらず、どんな人に対しても心開かれていて、感心するばかり。ありがたいですね。姉御も到着。今日もオッシャレー。なんだか雰囲気違うなって思ったら、髪の毛がちょっと短くなったせいもあったみたい。

Iさんが気を利かせて、演奏後のお食事会の下準備を、それとなくさりげなく始められる。さすが。みんなでおむすびにぎったり、Mさんはお煎茶(のお手前)を皆さんに振舞われたり、そのうちに、日も暮れてきて、演奏会は始まった。

この寒い季節、のどを温めないでいきなり歌っちゃって大丈夫かなぁと思ったら、やっぱり楽器(のど)は最初温まっていなかったようでした。でも大好きなサウンド オブ ミュージックからの曲とあらば、聴く方も気合が入って、心も曲(歌)に同化していってしまう。「すべての山に登れ」を聞いていたら、鳥肌がたってきた。萎えた心に勇気が注ぎ込まれた気がした。

高山植物のようなaiさん。病んでる人には、薬効が高い? 歌声が地表を覆う小さきもの達にまでも大切に届けられていくような感じ。色んな伝え方がある。大きな会場でたっぷりの声量をもってバーンと歌う歌声もいいけど(って聴いたことありませんが)キレイな高音を上手くコントロールしながら丁寧に人々に伝えていく歌声もいいものだと思った。

大好きな曲の数々を聴いた後は、MさんとIさんのジャンベの演奏。ひびきの森で、皆さんが、ジャンベはいいよぉ〜と話は聞けど、正直な所、ふむぅ、、そうなの?って感じだった。キララ博でジャンベの演奏を遠巻きに聴いたような気もするが、記憶に薄い。

今回、目の前でジャンベの演奏を聴いて、その心地よさに、なるほど、これはいいや〜と思いを改めた。MさんとIさんのジャンベは実に心地よく、これがジャンベというものなのだと思った。リズム、温もり、共に感じあい、共に響きあう。大自然と共に、人々と共に、神々と共に。ゆりかごの中にいる赤ちゃんのようによい気分だった。

演奏会の後のお食事会は、まさにパーティー♪ 両端に座られた理恵さんのご主人様とMさんの音頭で乾杯!沢山の料理が並び、幸せなひととき。キムチ鍋、各種おにぎり、ピタパン、おから、洋酒たっぷりのパウンドケーキ、御煎餅等など。お食事しながらお喋りすれば、隣席の方は気功の先生だった。気功に関する理解が並ならぬご様子。それから、ピアノを弾いていた高校生の男の子は次回aiさんのお歌の伴奏をしてくれることになったようす。二人はまるで姉弟のようだった。一緒にセッティング用のテーブルを運んだ可愛い男の子ともほんの少しお話ができて、おまけに私の作ったおはぎをお持ち帰りしてくれて、とても嬉しかった。ウフフ。

rainさんが出来上がった長屋さんのライブのポスターとチラシを持ってきておられ、皆で、その力作ぶりに感動しながら、それぞれ配布用に頂いて帰る。こちらも徐々にお楽しみ。

理恵さんには、お忙しい中、企画をしていただき、いつもながら感謝、感謝でございます。
そして、よい一日を皆様ありがとうございました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
φ(.. )メモ

aiさんのこの日の選曲(後日教えてもらう)

Amazing Grace
 『サウンド オブ ミュージック』より
2 わたしのお気に入り
3 全ての山にのぼれ
4 発声練習〜♪あはははは・・
5『美女と野獣』のテーマ
6『アラジン』より
  Whole New World
 『ウエストサイドストーリー』より
7 Maria
8 Tonight
9 Samewhere
10 星に願いを

リクエストいただいた曲
エーデルワイス
Ave Maria (シューベルト)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜