BESIDE@菜香亭

チラシを何度か目にし、面白そうとピックアップして帰ったものの、今週は絶不調で体は動かず。スルーしそうだったけれど、昨日偶々BESIDEがあるよとの宣伝を受け、重い腰を上げて行ってみた。行ってみて、大正解!!素晴らしかった!Mちゃんサンキュー!

会場の菜香亭の2階に上がると左手に刺繍で作られた大きな絵画の作品の展示があった。すごいパワー、すごいエネルギー。絵の前に立っていると、手先がビリビリしてくる。素晴らしい。素晴らし過ぎる。1M四方位のサイズの作品は去年の4月から1年以上もの時間をかけて作られているものらしかった。埋め込まれた沢山の時間。一つ小さな部位の刺繍をして、そして玉止め。また一つ小さな部分を刺繍して、そしてまた玉止め。彼女のこだわりは、その一つ一つの玉止めにあるのだとスタッフの方が解説して下さった。

参った。やるなぁ〜〜こんにゃろ〜〜〜って気分。他にもバッグや商品化されたタオルハンカチや小物入れ等々、いずれも、面白い!。プリントされた図柄は、そのヘタウマさ加減がなんともよい。パソコンで描かれた図案のようなものでも、そこに心があれば、心はやっぱり伝わる。面白くて、ニヤリとしてしまう。

作る時に、商売のことなんぞ、頭にたぶん無いだろうと思う。それが、惹きつけるものを作る要因になっている気もする。

一般的には、商売を基にして商品開発はされていく。売れることを目的にして、これこれまでの時間内に、とか、納品はこの時間まで、とか、消費者はこういうものを気に入るのでetc.。そういったことがいつまでもついて回り、経済に乗せられ、消費されていく。

相対して、今回の作品は外れた時間をもつものたち。チラシにあるように、経済を回すためや消費目的のものではなく『BE SIDE』 側に。下手に消費しない、されないものたち。ああ、なんだか心地よい。安心する。

ゆっくり、たっぷりの時間をかけて物を作ることができるというのは多分素敵な能力、そして環境。なんでも、早いことが良いとされたきた気がする。就職してからは尚更、企業の為ならばと、頑張った。あれも、これも、早く、早く、、。身体感覚から外れた長期にわたる時間は、歪んだ身体を作っていき、心身共々ずいぶんいろいろオカシクなっていった。心と体は繋がらず、おかしいと何処かで思えど止まらない、止められない。未だに、頭と心と体が上手く繋がっていない。そんなこんなで、今の私は小さな小さなことさえできない有様。編み物やお人形作りなど好きだったのに、そういったことがまるで出来ない人になってしまった。いつも心は何処か遠い所に浮いたまま。

たっぷりの時間をかけて、ゆっくり丁寧に物を作る。私には失われた能力。培われなかった能力。他が如何であれ、作り出して現していける豊かな世界。どうやったら、作っていけるのかな。