再セットアップ

PCの操作が重くなって、不具合も出てきてほったらかしにしておいたけれどいい加減修理しなくっちゃと思い、先々週PCを修理に出した。再セットアップになるだろうと思い画像データを外部に保存してY電気に持参。再セットアップならば3日もあれば十分に完了できるからということだったけれど、一応修理予定は1週間後ということに。

で一週間後伺ったけれど、まだ修理は完了しておらず。仕方なく修理完了の連絡を待つ。

そして昨日Y電気から電話がかかってきた。「セットアップ用のディスクお持ちでないでしょうか?」「・・・(-_-;)」

修理が完了したのかと思いきや、さにあらず。「修理、まだ?終わらないの?」

修理に出した際には、再セットアップ用のディスクのことを尋ねられたけれど、ないかも?と返事をした。家に帰って探してみたらあったけれど、先に修理代の支払いも済ませて帰ったのでそのまま修理完了を待つことにした。

そして、昨日の電話。

まだ修理終わらないの?って思って、ちょっとムゥ〜〜ッてなったけど、過ぎたことをどーこー言っても仕方なし。

結局、そのまま子供、ではなくて、PCは引き取らせてもらって、修理代は戻してもらって自分で再セットアップすることにした。

私は、ほかのお客さんのPC優先で私のPCは放置されてたのかしらん?と思っていたけれど、返金してくださった後で少しお話をしていたら、放置などは勿論されておらず、いろいろ試された結果、復旧がうまいこと行かず已む無く再セットアップ用のディスクがないか訊いて来られたようだった。

修理には、どのプログラムに問題が起こったのかをいちいち一つ一つプログラムのチェックをかけていかれていたようだった。な、な、なんということ、、、。私はインターネットをしていて、プログラムファイルが必要というメッセージが出てきたときには、訳もわからず、ハイハイって感じで、勝手にプログラムファイルをダウンロードしていたので、かなりの数のプログラムファイルが入っていたはず。それを多分1つ1つチェックされていたのだ!

プログラムファイルが干渉を起こして不具合がでてきてしまっている可能性もあったらしい。でも散々時間をかけてダメだったので、再セットアップのディスクがないか訊いてこられたようだった。

私としては保存したデータがなくなることに関しては諦めていたのに、なるべくファイルが残った形で渡そうと努力されていたようだった。

あ゛〜〜、そうだったのですね。。ご免なさい。。。

修理屋さんって、修理できてあたりまで、それまでのプロセスに関する苦労なんて、修理に出す側は全く(具体的にかなり解る人もあるかもしれないけれど、そんな人は自分で復旧するだろうし、一般的に表面的にしか使わないPCのシステム的なことなんて殆どの人は知らんよねぇ)わからない。おまけに私みたいに、「え〜まだ出来ないのぉ??」とかブツブツ言う客もあるし、、ストレス多いだろうなぁと思って、少し気の毒にも思った。

家電が次々に便利になっていくのも、確かにありがたい面もあるけれど、良い側面もあればそうでない側面もあり。自律神経の失調に、家電が影響しているところは大きいと思う。ずっとイヤホンを耳にさしたままなのも、脳によくないんじゃないかなぁと思わぬでもなし。携帯電話などもずっと身につけていたら体に悪い。先日、看護婦長さんなる人から聞いた話だと、ポケットに携帯電話を入れたままにしておくと精子が減って子供ができなくなるんだそう。私は携帯を身につけると体の具合が気持ち悪くなるのでよくわかる。でも、職場でそれを身につけるように言われたら外すわけにもいかないだろうし、体に悪いからといっても、外すわけにもいかないだろうし、、、。

はじめに修理に出しに行った時に担当された人は、この人面白いなぁ、お友達になりたいくらいって思う人だったけれど、その人からは安定剤の匂いがしたし、今回担当してくださった人も、とても真面目で感じのよい若い方だったのに頭薄くなってた。

家電ってありがたいけれど、その便利さを享受するなかで、見えない影の部分がきっと沢山ある。一時的にはいいかもしれないけれど、人間は、その体感から外れた時間を多く過すべきではないのではないかと思う。・・・と書きつつ、私もPCにばかり向って五感による互換から外れた時間ばかり過ごしてるけど、、。


家に帰ってから、深夜さっそく、マニュアルを見ながら、修理開始。

・・・よいしょ、よいしょ、これでいいかな。実行。で、次は?、えっとぉ、、、よいしょ、よいしょ、でこれを実行? ふむふむ、で次は? えっと、えっと、、、実行、実行、・・・ えっとぉ〜〜 実行・・・
ってなことを重ねて、漸く復旧完了。

いろんな設定は初期に戻り、すっきりもしたけれど、あ〜あ゛もあり。

Outlookのデータを保存していなかったので、メールでやり取りした内容も、メールアドレスも、パア・・・・あ〜あ。。。

ということで、2か月以上ぶりにメールチェックなんぞした次第(オイオイ^^;)。

メールを頂いたまま、返信もせずそのままになっておりました皆様、ご免なさい<(_ _)>

さ、変身、じゃなくて(それも必要だけど)、変心、じゃなくて(それもかなり必要?だけど)、返信、返信(さっさとやるように〜!!!)!