地井さん心不全で他界

朝テレビを見ていたら、地井武男さんが亡くなられたと言っていてビックリした。ついこの間までテレビで普通に元気な姿を見ていた気がするので「えっ?」という感じだった。なんとなく、でもすごく好き、な人だった。普通で、以上でも以下でもなく、面白くて、実直で、、。
死亡原因は「心不全」。心不全と聞いてもやっぱり「なんで??」っていう気持ちが残るので、ネット検索してみた。すると『地井武男さんの失明などの病気・病状は、放射能と関係あるの?』http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120630/p1というタイトルの記事がでてきた。放射能のことなんてまるで関係なく検索していたのに、こんな記事にあたるとは思いもよらなかった。
「元東京電力の社員として知られる小野俊一医師が、失明→心不全といった病状は、放射性物質による被ばく症状だと思うという趣旨の発言」しているそう。

私自身を振り返ってみて、去年の晩秋か冬だったと思うけれど、心臓が苦しくなるような時が何度かあって、「あ〜、これが酷くなったら心不全だな、あ〜心不全で死ぬのはかなり苦しいぞ、、ぅ」と胸に手を当てながら思った。後になって冬に胸が痛かったのは放射能の影響あったのかもしれない?と思った。

山口県に住むからといって、放射能の影響が無い訳では決してない。防府に住む友達が去年アトピーが酷くなって以前診てもらっていた医院で検査してもらったら、セシウムアレルギーと診断されたそう。彼女は健康に良い美味しいものをいつも食べていると思うのに、セシウムアレルギー反応がでた。

原発放射能というものについて、これから私達は更にいろいろ身を持って知って行くことになるのだろう。原発や汚染が原因とは思わずに亡くなる人もそれなりに出るだろう。

話は地井さんにもどって、地井さんは絵を描いておられたようで、番組内で、数枚の絵を紹介していた。クレヨンで描かれた絵。ものすごく良かった。別に技巧的に巧いとかそういうものではないけれど、すごくいいのだ。抽象的に色をつけてありながらも、味わいがあって、しみじみよくて、確実によくて、私に力を与えるような絵だった。私も地井さんみたいな感じで人に力を与えられる何かを提供できたらいいなと思う。地味に。普通に。

話は変わるけど、首相官邸前のデモはTBSもユーチューブも動画が削除になっている。これが日本という今の国のありさま、ありよう。

なんだかまとまりのない文章になっているけれど、今から家から近い温泉にいった後、飯田てつなりさんのお話を宇部文化会館に聴きに行ってきます。