キュウリ

月番で自治会費の集金をしに歩いていたら、一輪車を押して帰宅途中の隣の家のおばちゃんに出くわした。
「まぁ、のりこちゃん、きゅうりをあげよう。」
「おばちゃん、ええの?ありがとう♪^^」
聾のお兄ちゃんの所の集金を済ませて、おばちゃんと一緒にトコトコ歩いて帰った。
野菜作りの上手なおばちゃん。今年は沢山スイカが実を付けているらしく、生ったらあげようね、と言っておられたけど、食べることができるかな。お楽しみ。

家に帰ってさっそく採れたてのキュウリを食べたら、美味しくて、嗚呼、キュウリはこの味この味、とスーパーのキュウリとは違う味を味わった。鮮度とあとは土地というか土の所為かなと思う。

今日は朝から、なんだかタイムスリップするような感覚が何度かあって、「昔な気分」がした。時が戻る感じ。30年以上前を想い出すような感じ。急ぎ過ぎた時間を自然の時間に戻していかないといけないね。キュウリも虫の音も、大地のペースで生きているものはそれらのことを想い出させてくれている。