ネットから離れなさい

ネットを離れなさいって声がずっとしているのに、今日もまたPCの前に座っている。意味もなく座っている。相変わらず必要なバランスを欠いたままの私。べったりPCの前にいたのだから、もうほぼ居なくてもいいはずなのに。

外は珍しく雪。ボタン雪だけど、速度が速い。強く下降する気流の流れがあるんだろう。
そういえば昨日、いつも通る道から遠くにみた濃い灰色の雲は、厚く縦に筋をのばしていた。

しかし、私はどこまで、情報が欲しいのだろう?必要ある?
パソコンの情報はあなたを愛してくれる?守ってくれる?
どっちが大切で、どっちが本当?
どこか逆転してない?
外に求めすぎ。

昨日、ハイウェイのように錯覚させるいつもの道を走りながら、色んな表情の雲を遠くに眺めていたら、ラジオドリカムの曲が流れてきた。ちょっとセツナイ感じの曲「SNOW DANCE」。久し振りに聴くドリカムが心地よい。

美しいお友達のお姉さんが「セツナシストな感じで行きます生きます逝きます♪ 」って書いていたことを思い出す。

セツナイ感じってどんな感じだろう?雪みたいな感じかな。


雪が降って、寒くて冷たいけれど、静かに、密やかに、ゆっくりと、大地に恵みを与えていることを知っていよう。

そして私は、少しPCから離れて、自分の事をもっと想い出そう。