管さん民主党代表に

管さんにはいずれ首相になってもらいたいと10年前だか20年前だか忘れちゃったけれど思っていた時期がある。一時女性問題が浮上してマスコミに叩かれて萎んじゃって、そんなことぐらいでヘニャヘニャになるなーっグロさが足りんっ!って思ったけど、政治家一族出身ではないし、他の議員さんほどの培われた?グロさはベースに持っておられないよね。そこがよくて、そこがよくない?(苦笑)
小沢さんを伺いつつ、奥様を伺いつつ?もう少し頑張られるだろうと思っていた鳩山さんは退陣しちゃって、管さんがこの時期に首相になられるとは。意外といいかも、というか、勝手に期待してみたりする私。管さんが指揮するような政治が通って行くような世の中は私的にはきっと好き。
支持率が随分下がったとはいえ、自民党のご都合優先時代に比べれば鳩山さんの方がマシではないか?!と支持していた。鳩山さんと小沢さんでも私的にはよかったのだけれど、でも管さんが首相になられるというのも、これなかなか面白く、興味も湧いてきます。
村山さん以降の首相はずっと政治家家系出身で首相になっておられたのだそうですね。それで、今回政治家一族出身ではない管さんが首相に。
さて、普天間基地問題は、どうなっていくのでしょうか。