ブータレ日記

先ごろ日記に書いたことに関して指摘を受け、納得できなかったのに削除を行った。消そうと思えないのに、相手がそれで満足ならと嫌々消した。以前とった行動で嫌だった行動のことを思いだす。自分の正直な気持ちを潰して無理やり他に合わせれば、勿論すっきりとしない気持ちは残る。

自分の中で微調整を行って、一瞬多少判ったような部分がでてきたりもしたけれど、でも真に理解できる力がなければ、また心はすぐに反発をしてしまう。どの心で生きるか、どの脳みそのパターンで生きるか、意外と限定されてもいるかもしれない。仕方ない所は仕方ない。

今回私がとった削除という措置は、相手の為という偽物の方の気持ち。
「相手の為」と思うとき自分の心が自分の中心にあるとき、自分と相手の心が同時に発生して物事が動く時、また動かそうとするとき、その「相手の為」は大丈夫。
「相手の為」と思うとき自分の心が自分の中心にないときは、その「相手の為」は偽り。

何年経っても、解かってもらえないものは解かってもらえないんだなと思う。
何年経っても、解からない人のことは解からないのだなと思う。
何年経っても、解かろうとする気が持てないものは解からないのだなと思う。
あたりまえ。
人間それほど単純ではなく、複雑な生き物。

何年か経てば、解かってもらえなかったものも解かってもらえるのだなと思う。
何年か経てば、解からない人のことも解かるのだなと思う。
何年か経てば、解かろうとする気が湧いてきて解かってくるものだなと思う。
そんなもの。
人間複雑なようにみえて、単純な生き物。

あ〜あ〜〜〜
なんだか、変わったようで、変わっていない。
なんだか、わかったようで、わかっていない。

特性はある。
それをどのように生かすかの差かな。

もっと自分を大切にしたい。無理やりな力ではなく。。。