水で戻る鼻うがい

今朝方、まだお布団をかぶっている時間、閉じた目の中に3人の赤ちゃんのような男の子が現れた。二人は後ろにいてぼやけてて、一人がこっちを向いていた。
だんだん顔がよく見えてきたと思ったら、最後にニィ〜〜って笑った。

そして、先ほど、偶々寄ってみたブログに、私がみた(ニィ〜って笑った)赤ちゃんが、いたっ!(どういうこと?まあ、意味なんかないかもしれぬが)http://ameblo.jp/akiramania/day-20101215.html

記事のタイトル、「涙はなぜ健康によいか?」
近年、本当によく泣く私だけれど「副交感神経」が刺激されることが必要ってことでしょうかねぇ。まぁ、根性悪いから、毒づき易くて、泣くことによる解毒が必要ってこともありましょうが。

因みに、強制的な泣き方としては「鼻うがい」。これをすると、鼻水と一緒に涙も出てくる。超おススメ。宮崎に旅した時に習ったけれど、とてもすっきりできてよかった。片方の鼻を指で押さえて、お塩の入ったぬるま湯を鼻から啜って、そして口から出す。もう一方の鼻も同じことをする。あ〜すっきり。現実に戻れるって感じ。

涙って、さんずい+戻る。水を使って元に戻るのね。


午後から外は雪。あ〜〜、群馬県満座温泉。・・・行ってみたい。