それでも地球は回っている

今日という個人的に特別な日に、たまたま電話がかかって来た人物から出てきた言葉。
『それでも地球は回っている(ガリレオ・ガリレイ)』

“それでも地球は回っている”って思うと、なんだか解らないけど体や心が安心する自分がいる。

何があっても、すべて大丈夫って思える気分になるからかな。身近な問題から遠ざかることが、現実逃避と言われれば、そうかもしれないけれど。


しかし、自転しているって、不思議。。。勝手に回ってるなんて、ねぇ。。。どういうこと?
アホかって言われそうだけど、でも私には地球という星が自転しているということが、不思議でならない。。。でも、不思議はいい。

遠く離れた星星は、私には感知できない重力や見る事のできないそれぞれの間に働くエネルギーで繋がりあって、美しく運行している。