新月に

やっぱりこの世はおもしろいなぁ・・・

いろんな人がいる。

楽しいっ!

Y君の中華鍋1つに三人前×3つを一人で扱って、ひどい時には1時間で30人前作ったという話とか、ママンが17歳の時に産んだ子供で、お父さんもまだ44歳って話にも唸ったが、今日のSさんの話も驚き。Sさんが出張で中国に行っていた時、3日間で飲み食い観光で職場仲間(6人位)と預かってた社長のお金100万円使ったそうな。殺されるかと思ったって。可笑し過ぎ。クラスで一番のグルメをしてきたに違いない。

そのSさん、今朝は教室に最後に入ってきて、見ると白装束にクリンクリンのカツラ(本人は坊主頭)にブルーの目が入っているサングラス。可笑し過ぎ!でも、このSさん、前の実習のときに気づいたけどすごくキレイな目をしている。瞳の奥が澄んでいてとても静か。因みに過去事故で一週間以上昏睡状態にあった人。車いすの前輪を浮かせて二輪で乗れる。すごいっ!城郭マニアで盆栽愛好家のNさんに口説かれたらしい(大笑)。

昨日は4回目のテストも終わって週末。教科書を今日も寝ぼけて間違って持って行くアホな私。りんちゃんはお菓子だらけの机の上で授業中いびきをかいて睡眠(笑)。昨日もデートで忙しかったのかしらん?

Mさんのお母さんはとても心配だけど、早く回復されますように。祈ってます。

私がヨワヨワになると、さりげなくカバーしてくれる班の皆、ありがとう。皆の密かな努力や何気ないサポートが染みます。溌剌と声もファッションもキレイで素適な千恵ちゃんだけど、弱っている人には心落としてそっと沿ってくれて、今日もありがとう。

今日も駐車場までK君とお話して帰る。偶々いま席が隣だけれど、前の席なのに二人して時々睡眠学習(笑)。末っ子って、外野が煩くても静かでも、きちんと独自の目でみている所があって、そんな所がよい。無条件に愛されてるよなぁ、、このボンボンめっ!(笑)。そういえば、面倒見のいいY君があげたという一寸アーミーっぽい服を着たK君はかなりカッコ良かった(笑)。K君もY君も、いい子だよなぁ…オバチャンシミジミ…

すっかり大脳の機能が低下している私は今日もウルッてしてしまったけれど、でも新月の本日、なかなかよい一日だった。


この場所で、出逢う人。

それぞれ、いろいろ。そんな中でみんな逞しく生きていて、美しくて、いろんな人に触れることができて、ほんとに良かったなぁと思う。

そんなことを想う新月の一日。