雨の日の金木犀

今年は花つきの悪い金木犀。一昨日の夕方香りが濃くなってきていたので翌朝に採って洋酒に漬けてみようと思っていた。いざ夜が明けて朝になると、期待したほど香りが届いてこない。朝より夕方の方が香りが強いのかしらん?と思って、きっと金木犀さんは朝より夕方の方が好きなのだわということにして採取は中止した。

そして本日は朝から土砂降りの雨。窓を開けてクンクンすると、意外と金木犀の香りは漂っていて、晴れの日の朝よりも香りが強い。晴れている方が香る気がするけど、いなげなことである。何が香ることに影響しているのだろうか?空気の何の条件?気温は確かにあるだろうけれど、気圧もか?

木々の皆さまにとっての久々の雨。金木犀さんも今日は脱力しておられるに違いありません。