聴く能力

特に何かに優れている訳でも無く、哀しいくらいに何もできない能無しの私だけれど、ここのところ人生の大大先輩とお話をしている私の姿をみて、他人様が言われるには、私は人の話を引き出す能力に長けているらしい。確かに人生の大大先輩方は色んな話をして下さり「ここに来てから今までこの話を誰かにしたことはなかったけれど、」と言われる大先輩の方もおられた。

今まで自分ではそんな事を思った事も無かったけれど、話を聴くというか引き出す能力が私にはあるのかも???しれない。勿論、話して貰えない人もいるし、それもそれなりに承知している。

でももし話を聴いたり引き出せる能力があるとすれば、それは私がダメ〜〜な人間で最低に落ちて何もできなくてヨワヨワで力がなくてどーしよーもない時間を沢山過ごした所為では?と思える。

もしそうだとすれば、ダメダメでヨワヨワ人間であったことも良いのだね。。。

諸先輩方、私は思わぬプレゼントを頂いたのかもしれません。ありがとうございます。