晦日

今日は5万円ほど貰ったけれど(←労働対価にあらず)嬉しいとも思えず。5百円貰った方が余程嬉しかったりすることもあるのは、私のお気の毒な生活がそういった単位で動いているからというのもありましょうか(苦笑)。5万円貰って嬉しくないというのも、それはそれで、ひどくお気の毒・・・。しかし、お金って物差しにもなりうるし無くては困るけれど、でも絶対的な価値ではないと今日は考える。伝わるのは、渡るのは、等身大にその人に相応しいもの。貰った5万円は結局適当に返金した。


大震災のあった2011年の年末にもフジコ・ヘミングのラ・カンパネラをずっと聴いていたけれど、今年もまた年末にラ・カンパネラを聴いている。個の響きを、孤の響きを、美しく遠くまで響く鐘の音を、見渡す時間の、時が変わる時に、聴いていたいと私の中の何処かが言っているのだろう。


チビ君が拾われてきて、今日で丸4年だっけな?汚くて小さかったのに、本日体重計で測った所4kg也。この前測ったときは3.5kgだった気がするけど・・・?ここのところチビ君のポンポン(お腹)はいつもパンパン。

そして、今年も、掃除ははかどってないな、、ハハハ。