11がつ1にち

ずっと調子が悪い日々が続いて、今日から11月。体調が悪くなると、部屋の片づけもいい加減になって、テーブルの上に置いた書類等が増えていき、衣類等の片づけもいい加減になって、それをみて更にダウン。

気持ちをアップさせたくて、元気のないまま、録画ビデオを再生させる。ショパコンのコンテスタ角野さんと小林さんの出演のビデオを見て、その後、藤井風さんの録画分を再生させる。

藤井風さんの録画、もう何度見た事だろう。その声、姿、何気に元気が湧いてくる。

過日行われた藤井風さんのスタジアム一人公演。

意図されたものは「みんなを自由にすること(みんながFREEになる)」。意図は伝わる。残る。続く。

 

『自由』。30年以上も前?に「由りどころが自ずからが“自由”」と私に言ったヤツがいた。折に触れ、そうだな、と思ってきた。そして、今日また、そうだな、と思う。

 

自ずからにちゃんと由れているか。

沢山の痛すぎる事。に引っ張られ、

沢山の手に追えない事。に煩わされ、

そんなことが、いつまでも、何度も、ループする。

生産性も創造性も生み出さない、そんな、ループ。

そんなループの中の私、はっきり言って、くそバカ。

 

これからやりたいことは何?

続けていきたいことは何?

その為に何を大切にしていかなければならない?

 

藤井風さんは、12歳の頃から動画のアップを続けていて、その数100本以上。

そして2018年にメジャーデヴュー。

 

少しでも私も上手くなれるように。

自由になれるように。

少しでも自由になった先に見たいもの、感じたい世界。

この何気ない気持ちから、やっていこう。

 

今日は11がつ1にち。wannwannwann

ピアノ、頑張ろう。

あれ、これ、できるだけ、やっていこう。

私が一番大好きな”自由”のために。

 

 

 

上記を書いた数時間後に、こんな記事↓を読むことになっている私がオカシイ。https://yoshi0329.com/biz/prb/prb_pre.pdf