Nちゃんとランチ

先日自作の梅干し一瓶を抱えてNちゃんの職場に持参した際、お盆が過ぎたらランチでもしよーやーと言って別れた。暑くてだるくて忙しいお盆も終わり、昨日は二人とも休みが合ったので久しぶりにランチを一緒にした。

ランチの前に、20日から開場に向けてクローズされるときいた花博会場をちらりと覗いてみた。20万株?だったか、一面の花畑。藁でできた巨大狐が可愛くて目を引く。暑い中での会場の準備ご苦労様です。工事中で人もあまり多くなかったし、下見としてはなかなか良かった。

花博会場を後にして、数日前送迎の為に久しぶりに寄った新山口駅在来線口側が、びっくりするくらい変わっていたので、一寸寄ってみない?と駅の前を素通りしてみることにした。駅の前だけをみると、本当にオシャレになっていて、ここはどこかいねぇ?とほとんど浦島太郎状態。今後小郡駅(新山口)界隈もこれからコンサートホールが出来たり、芸術家の集まるような?(条件付き)マンションが建つらしいと友から聞いた。変わっていくんだなあ、、、。

新山口駅を経由したので道順が解らなくなって、目的地のレストラン“ベルルージュの森”へは、少し遠回りをしたけれど、無事に到着。久ぶりにくるレストランだけれど、お庭が素敵で山の近くで静かでもあり、いつもここへ来ると落ち着く。毎度然程お客さんも多くなく、たわいもないお喋り。人生の景色が変わっていくなかで、ずっと変わらず観音様のような視点で私を見ていてくれる彼女は何だかんだで本当にありがたい。

食後にNちゃんが海に行こう!と言いだしたので、海にいった。行った場所は秋穂のらんらんドーム前に広がる海。木村大がパワースポットだと言っていた所。名が知れていてメジャーなパワースポットもあるけれど、自分にとってパワースポットと思えば、どこでもそこがパワースポットだと思う。防波堤の脇から砂浜に降りて行った。ゴミは多いけれど、なんとか砂浜を保っている海辺。やはり海はいい。心が解ける。キレイな二枚の形を残したまま打ち上げられた沢山の桜貝や何の石かもわからない黒い石(炭化した木の一部だと勝手に妄想)を拾いながら暫く過ごした。やはり海はいいね。

食後のデザートにと、新山口駅構内にできたカフェに寄ってみた。初めていくカフェ。店内は天井から植物が吊るされ、有名どころのお酒がずらり。北に向いたカウンター席に座ると、初めてみる二階からの在来線側の風景。少し遠くに目線をやれば、やっぱり田舎には違いなし。これからの開発でどのように新山口界隈が変わっていくのか。Nちゃんと二人、経年老化していく私達だけど、経年変化していく街の姿を、少しでも長生きして見てゆけたらいいなと思う今回逢瀬の私達でございました。