パスポート申請

最後に海外へ行ってから、もう10年以上の歳月が流れておりましたが、ノリーちゃんの「韓国行こう〜」の言葉に誘われてその気になり、随分と久しぶりにパスポートの申請に行ってきた。

いつもギリギリでないと行動できない私は、実は先週も申請に行ったのだけれど、旅券センターが閉まる数分前で受け付けてもらえず、今回も10分前だったけれど今度は受付けてもらえました。さっさと書き物を済ませ、17時丁度に申請終了。

先週は入魂顔面を30分もかけて制作したにも関わらず、日頃しない事をした所為か変!?な写真が撮れてしまい、身の程を思い知らされることしきり(苦笑)。変だったのは、前日の寝不足(am4時過ぎに就寝)の所為ということにして、今回また新たに写真を取り直して、なんとか人間に見える写真にて、本日無事に申請に行くことができました。

そういえば、1度目の申請の時は、実物よりも可愛くとれている写真だったけど、2度目の申請の時は密売人のような顔をしていました。そして今回3度目は、まあ、可もなく不可もなくって所でしょうか。しかし、写真って、正直。さすがに真を写すって程の事はあります。

ノリーちゃんは5年で申請したらしいし、私も5年以内にしようかなと思ったけれど、結局10年間使えるパスポートにしました。2回以上使いたいな。