新はてなブログと庭のチューリップ

 はてなブログを始めて何年になるやら。今まで書いていたブログが使えなくなり新しい設定でのはてなブログ。前の記事も古いはてなブログで読めるみたいだけれど、古いブログで時々読んで下さっていた方がまた新しいURLで読んでもらえるかしらと一寸気がかり。

春だし色々と心機一転。新しく楽しんでまいりましょう。

 

昨年末にスーパーの隅に売られていたチューリップ。12月上旬に10円になっていたものが年末には5円になっていて、すでに100球近く植えてはいたけれど追加で購入し、実家の庭や畑にもゴッソリ植えた。植えた数はトータルで290個位だと思うけれど、つぼみが上がってこないものも5%位あった。

前の年に1月に植えて無事に春に咲いてくれたので、12月までに植えたら大丈夫だろうという判断であっちにもこっちにも所かまわず植えた。どこに植えたか解らなくなっていたけれど、芽が出てきて、つぼみが上がってきて、丁度今が見ごろとなった。

沢山植えたので、花が咲いてきたら摘み取って友にプレゼントしようと思っていたけれど、チューリップのお姫様たちを摘み取るのが可哀そうになってきて摘み取ることはやめにした。

花が咲いて愛でることの出来る期間は1週間程度でほんのわずか。でもそのほんの僅かの期間の喜びの為に毎年せっせと球根を植える。チューリップがお庭に咲いているお宅はきっと皆気持ちは私と一緒。待ちわびて愛でる。チューリップのお姫様たちの成長の姿を見ることができることは嬉しい。今日が一番の見頃かな。今年も幸せ。